高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。現在、プロ患者として情報を発信している。

格安SIMで機種変(4)ROMを焼いてSIMロック解除

前回、なぜ出来なかったか。最初に入ってるauのROM(平たく言うとOSですね)ではこの作業が認められていないようです。 ROMを海外製のグローバルなものに変えると、先ほどの作業ができるようです。というか私はできました。 ROMをいったんグローバル版に変え…

格安SIMで機種変(3)解除コード入力方法

さて、SIMがはいってないスマホで、「*#*#7378423#*#*」を入力します。 なにやら画面が出ます。

格安SIMで機種変(2)解除コード購入とSIMカット

さて、白ロムスマホは手に入った。 SIMロックを解除するには、「解除コード」というものが必要になる。これはネットで購入可能で、私はここで買った。 sim-unlock.net

格安SIMで機種変 SIMロック解除 SOV33(1)

格安SIMを用いている場合、機種変が難しい。白ロム スマホ を購入しても、一定期間SIMロックが解除されないため、普通の段取りでは、購入してからSIMロックが解除出来る日数である、180日を過ぎなければ格安SIMが使えないのである。

ピロリ菌

私の家系は代々胃がんになる家系であり、私自身胃が弱かったため、10 代後半に胃及び大腸の内視鏡検査をしていただいた。その際、胃部の細胞摂取も行い、ピロリ菌の検査を行ったところ陽性反応が出た。 ピロリ菌がいるかどうかの検査は何種類かある。血液検…

エヴァンゲリオン

あれは、中学3年生の時であろうか。 ずっと入り浸っていたMSchatで会った人に、エヴァはみた方が良いと言われ続けていた。 リアルタイムでみているのであれば小学生高学年くらいの時だと思う。 そのころはテレビなど全然見ていなかった。どちらかというとテ…

アモキサン

アモキサンは三環系抗うつ薬というカテゴリーに属しており 抗うつ剤の中でも、三環系といえば作用も強ければ副作用も強いと感じます。 私が双極性障害だと診断される前はこうした三環系抗うつ薬が処方されていたのですが、数種類三環系抗うつ薬を飲んでみた…

味覚障害

以前、何を食べても苦い味がすることがありました。 いわゆる味覚障害だと思います。 亜鉛不足だと味覚障害になる、と良く書かれているので、亜鉛のサプリを飲むようにしてみました。 すると、それ以降、味覚に異常を感じることがなくなりました。 サプリを…

鼻うがい

鼻水、鼻づまり、鼻の奥の不快感、後鼻漏、花粉症での鼻の不快感・・・。 鼻の奥が気持ち悪いという事は良くあるのではないでしょうか。 その都度耳鼻科に行く、というのはなかなか困難ですよね。 そこで、鼻うがいです。 これは耳鼻科の先生に、後鼻漏が気…

リップクリーム

唇の皮膚の厚みは顔の皮膚の3分の1だと言われています。 常に外気や唾液などの湿度に晒されていて、過酷な状態にあるところで乾燥しやすいのは考えるに容易いと思います。 唇の皮が剥けて痛い思いをされた方は少なくないと思いますが、予防としてリップク…

麻黄附子細辛湯

まおうぶしさいしんとう と読みます。 これは、覚醒剤です。うそです。違います。 エフェドリンという成分が入っています。これは中枢神経を刺激する作用があります。 風邪に用いるとの記載もありますが、私の場合は眠くて眠くて仕方なく、つねに倦怠感があ…

燻製の素

私は燻製が大好きでお酒と一緒によく食べているのですが、自分で燻製を作るなんてことは考えたことはありませんでした(笑) 今回はちょっと面白いものを見つけたので紹介します。 その名も「燻製の素」これを使えば燻すことなく簡単に燻製が作れます。 たまご…

点鼻薬 フルチカゾン

鼻づまりで困ってませんか? 今回は点鼻薬の話をしようかと思います。鼻にスプレーするものです。 フルチカゾンという成分の点鼻薬がありまして、これが鼻水、特に鼻づまりには良く効きます。 先発薬の名前は フルナーゼ点鼻液 というものなんですが、この先…

電子タバコ(VAPE)

東京オリンピックに向けてたばこ税がだいぶ上がるので、私もそろそろ節煙をしなければ家計的に苦しい!!というわけで、今流行りの電子タバコに挑戦してみました。 初心者用スターターキットも手頃な値段でかなりの数があり迷ったのですが、お試しセットとし…

ベルソムラ

ベルソムラ という睡眠薬です。一般名はスボレキサント。 これは、レンドルミン、ロヒプノールなど多数あるベンゾジアゼピン系の睡眠薬ではありません。 オレキシン受容体拮抗薬という分類で、現在はベルソムラのみです。 要するに?わりと新しい睡眠薬です…

煮卵を作る その2

くだらない記事ですが、煮卵作成後半です。 2.ゆで卵は出来たので、つけるための汁が必要ですよね。これの作り方なんですが、はっきり言って「適当」なんです。人によって濃さの好みも、味の好みも、醤油、みりんなどの種類も人それぞれでしょ。 なので、…

参蘇飲

今日は風邪薬について。 漢方の先生に、漢方の風邪薬は何があるのですか? と尋ねてみました。 結構いろいろあるらしく、ひき初めのころと、ひいた後でも違うようでした。 とりあえずもらったのは 参蘇飲 じんそいん という薬でした。 漢方じゃないものではP…

煮卵を作る その1

最近は煮卵にはまっている。マイブームがさると全然やらなくなるのが僕の特徴ではあるが。 ゆで卵は髪に良いらしいですよ。はげてきたけど・・・ そこで、私の煮卵レシピを公開しよう。まぁ、レシピなんかネットに山ほど載ってますけど。 1.ゆで卵の作り方…

冷や飯がいいらしい

僕は米を食べないのでよくわからないのですが、冷や飯はダイエットに良いそうな。 冷たいから、消化吸収しにくい、ということですが・・・。 そこまでしてご飯食べるより、食べない方が良くない?と、炭水化物を極力抜いてる私は思う。 【Amazon.co.jp限定】…

酸棗仁湯

今日も漢方薬の話です。 酸棗仁湯 さんそうにんとう と読みます。 これは不眠に用いられる漢方薬です。 ところで、市販されている西洋薬では「睡眠薬」はないことをご存じでしょうか?いや、あるでしょ? あれが。と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…

茯苓飲合半夏厚朴湯

いきなり、呪文のようなタイトルであるが、なんとなく漢方薬っぽいのはわかるとおもいます。 これは、「ぶくりょういんごうはんげこうぼくとう」、と読みます。ツムラの漢方薬で番号は 116 です。 これは胃薬なんですが、わりと良く効きます。ただし漢方なん…

薬の先発品、後発品の違い

最近だとジェネリックという言葉を聞いた事がない人は少ないと思います。 ジェネリックというのは後発品のことをさしています。 先発品とはなにか? それは、製薬会社が最初に作った薬のことです。薬の名前も最初に作った製薬会社がきめています。 先発品に…

悪い事だけクローズアップする、あっちの世界の人

『5/6 診断・統計マニュアルDSM精神医学による悪徳商法』DSMと結びつけていると言うのも不運な事。精神科医と製薬業界がグルとなり病気、障害を治療すると称して全く効果の無い薬を子供や大人に処方していると言うのも不運。#精神医学 ⇒ https://t.co/6QE…

Twitterで議論 なぜかブロックされたのでまとめておきます

ラミクタールの副作用の件で@mentalsupliさんに返信したのですが、その際に同様に返信した方 ‏(@kazuchan2010)がいまして、その方とアルコールの話になりました。そのログを残しておこうと思います。 下記を読んでどのように思われますか? 鍵垢ではないよう…

前回の診察でわかった事

タンパク質の取り過ぎで腎臓が悪くなる事はない。 まともな鍼灸師であれば鍼灸は必ず効く。 EPA(サプリである奴)は保険適応で買える。 鍼灸は脈診出来ない人は論外。脈見ないところは詐欺w。あと、3割負担になるのを勧めるところもやめた方が良いと言われ…

鬱と躁鬱の絶対的な違いを、出来るだけ多くの人にわかって欲しい

のです。 双極性障害は、原因が不明です。 しかし、ストレスが原因となる「こころ」の病気ではありません。 そのため、カウンセリングだけでの根本治療はできないのです。 — ヒューマンライフケアカレッジ (@hlc_College) 2015, 9月 24 普通にあるじゃん的な…

性格診断

合ってるのかどうかどうかわからない。 エニグラ性格診断

向精神薬とアルコール

僕はいつも、薬とアルコールは一緒に飲んでも大丈夫、っていう。単極うつで完治するなら、治るまでやめるのは良いかもしれません。寝れないから仕方なく、なら、眠剤もらった方がマシです。 双極みたいな慢性疾患だったらどうでしょうか?一生飲むな、って?…

過眠

きのう?(8日)は眠くて眠くて、ずーっとねてました。 いまごろ、やっと眠気がとれた感じ。 今、体調悪いところが見つからないので、離脱は消えたのかなぁ?

頭痛

ロキソニンばっか飲んでます。 面白いページがあったので紹介します。 半減期、定常状態 などについてわかりやすく書いてます。 【第11回】薬はいつ効くのか?~半減期と投与間隔の関係に迫る~ | Next Pharmacist.net 【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 出版…

離脱が激しい

あんまり眠る気も起きなかったので、6時頃まで映画みたりしてました。 そのときはまだましだったんですが、いつもの薬+メイラックスで横になろうかと思い寝てたんですが、起きたら8時。2時間だけで起きた上に頭痛と胃痛。 なんで睡眠薬じゃなくてメイラック…

アルコール依存気味でして

しばらく更新が出来ていませんでした。 酒飲んで寝ると、だらだら汗かきながら、喉が渇きすぎて、横に置いてるアクエリアスをがぶがぶ飲みながら寝てるような寝てないような感じになって、これはさすがにヤバいなと思い、一時的に禁酒をしようと。 これが、…

調剤薬局。どこの病院の処方箋も、

「扱っているわけではありません」 経験ある人はわかると思いますが、基本的にその病院の近くにある薬局にしか扱っていない薬は数多くあります。 なので、「どこでも」じゃなくて、その近くであるか、大病院の近くでないと、マニアックな薬は取り寄せになる…

吐き気止め

調子が酷く悪くて、暴れていました。 今朝は吐き気が止まりませんでした。プリンペランのんで何とかおさまって、精神科へ。 このあとまた内科行かないとならないんだが・・・ 吐き気止めというと、プリンペラン、ナウゼリンあたり。 何が違うか知らなかった…

自閉症と双極性障害

自閉症と双極性障害との関係は昔から指摘されている。 二次障害としての双極性障害ということで。 自閉症の中にアスペルガー症候群もはいる。最近入るようになった。知的障害を伴わない自閉症。 俺はもろにこれだと思う。 マーキュリー2世 on Twitter: "自…

偏差値

偏差値 と言う言葉と 値 がありますが それは全く気にすることの無い数値です。 と、まぁいってみる。

薬価、卸値、レセプト

今日も調子が悪い可奈さんです。 さて、ニコ生中に薬の値段の話が出たのでここにまとめておこうと思います。もし間違えがあれば教えてください。 薬は、製薬会社>卸問屋>医者、と動いていきます。その段階を経て値段が変わります。でないと儲けれませんか…

TMS

これはあまり調べずに書いた記事です。 なんか、最近、僕の周りでTMS、TMSとうるさい感じがする。 TMSは磁気によって脳内に電流を流す治療法で、入院不要、非侵襲である。ただし、保険適用で無いため高い。と、いっても、入院、麻酔etc.が必要なECTよりよい…

病気になる前兆のような

いらいらしてきた 学部3回の最後のあたり。もしかしたら、三回の前期だったか? 成績の書いた紙を一人で見ていた。見ていた単位を一つずつ数えたら、卒業に必要な単位がそろってたことがわかった。そのとき私は中央食堂の南側入り口の近くにいた。忘れようも…

向精神薬 最高血中濃度 半減期 一覧

主な向精神薬の最高血中濃度到達時間及び半減期。 間違えや、薬の幅、個人差、があると思いますので、参考程度にしてください。ソースもばらばらです。 これは自分のために作ったようなもんです。 先発薬名 一般名 最高血中濃度 半減期 抗不安薬 マイナート…

3回目の入院

会社は休みっぱなしでしたが、また混合っぽくなって、入院する羽目になりました。 このときの主治医は災厄でした。ただのアスペで最初っから患者を診る気などまったくなかったでした。本当に最悪で最初っからリフレックス(レメロン)を上限まで出した状態で…

入院2回目のECT2クール目

2回目の入院では、その病院でもECTが行われるようになっていた。麻酔科医は外からきてもらう形で、1週間に1回だけだったと思う。 同時に脳波も測れる最新式の機械?。といっても、仕組みは馬鹿みたいに簡単なことが容易に想像出来る。 この病院の面倒くさい…

頓服という名の「保険」

どんな精神疾患にせよ、いきなりイライラしたり、破壊衝動、自傷衝動、など安静に出来ない場合が突然出てくる。 それを見越して頓服を持っていることはとても重要です。その状態がいきなり起こったとしても、精神科の場合は行く病院がないと言っても過言では…

にんにく

抗菌、殺菌及び解毒を行う効能 | にんにくの効能&効果21選 アリシンの抗菌・殺菌作用おそろしや。 ニンニク好きなんですわ。ラーメンに鬼ほどニンニクかける人なので。なんで日本産のニンニクがあんなに高いのかわかんないんですけど。 で、ニンニク潰し器…

双極と診断することの難しさ

加藤忠史・双極性障害研究室 - 8月6日に朝日カルチャーセンターで講義を行いましたが、ご質問の多くが、双極II型障害に... | Facebookwww.facebook.com 以前も言いましたが、診断名が先につくような病気ではないです。どこかの記事で見ましたが、(早めに)…

ガンと精神病

患者の〝生きる力〟を蝕む近藤誠医師の「がん放置療法」blogos.com このサイトを読みました。精神疾患にも同じようなことが言えるのではないでしょうか。 「内海聡」が最たる例か。 精神疾患はガンに比べ見えにくい疾患。だから余計に。門外漢のノイズは耳を…

漢方薬の製薬会社による違い

ツムラの漢方薬が有名ですが、ツムラの漢方薬が一番値段が高い。 クラシエも漢方薬だしてる。 漢方薬は同じ名前でも中に入ってる成分の割合が違う。そもそも一包の容量も違う。 漢方薬を売ってる歯科ってのを見たことがあるのだけど、この人漢方わかってんの…

ルネスタ

実家に帰るという苦行を終えて、お家に帰りました。死にそうでした。 さて、私はルネスタ(3mg)しか睡眠薬的なものを持ち帰りませんでした。この薬の入眠作用はかなり強いと感じている。単剤でもきく。ただ、切れも良すぎて、だいたい3時間でパッと目が覚め…

いわゆる、ゾロ

ジェネリック医薬品。昔は(今も)ゾロと呼ばれる。何故かと言うと、先発薬の特許切れのあとに、各社がぞろぞろと同じ成分の薬を低価格で販売し出すからだ。 一般には「同じ成分です」といわれる。が、違う。プラセボだという薬剤師もいるが、違う、と思う。…

鼻うがい

どうも痰が絡んで嫌な感じ。というのがずーっと続いています。耳鼻科にいってムコソルバンはもらっているのですが、「この症状どうしたらよいの?」って耳鼻科医にきいたら、「鼻うがいするのが一番よい」と言われ、ハナクリーンという商品の小さいパンフレ…