読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。現在、プロ患者として情報を発信している。

鼻うがい

どうも痰が絡んで嫌な感じ。というのがずーっと続いています。
耳鼻科にいってムコソルバンはもらっているのですが、
「この症状どうしたらよいの?」って耳鼻科医にきいたら、
「鼻うがいするのが一番よい」と言われ、
ハナクリーン
という商品の小さいパンフレットもらった。
Amazonなんかで買うのが良い」といわれたw。

商品見てもらったらわかるのだけど、ただのポンプなんだよね。
水に入れる「塩」が個包装されてついてくる。
これを混ぜないとプールで鼻に水が入った状態になる。

タダのポンプと、塩、だけで、なんでこんな値段がするんだ、と憤慨するが、特許の関係なのか?
まぁ、高いけど仕方ないので、安い方の「ハナクリーンS」をかった。
他のとは入る水の量が半分の150mlで、あとで大きい方を買えば良かったと後悔した。300mlくらいで洗うのがちょうど良かった。
しかし、こんなものがこんなに高いというのはやはり解せない・・・

使ってみた結果は結構よい。鼻の通りが劇的によくなる。だから良いのは良いんだけど、サーレっていう「塩」も高くないか?これ。

 

高い、高い、を連発したけれど、効果は良いので、鼻の通りが悪い、あと花粉とかアレルギーとか、とりあえず鼻の調子が悪い人にはお勧めする。痰の絡みも軽減される。
大人は300mlの方を買った方が良いと思うが、僕は使ったことがないのでわかんない。