高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。現在、プロ患者として情報を発信している。

TMS

これはあまり調べずに書いた記事です。

 

なんか、最近、僕の周りでTMS、TMSとうるさい感じがする。

TMSは磁気によって脳内に電流を流す治療法で、入院不要、非侵襲である。
ただし、保険適用で無いため高い。
と、いっても、入院、麻酔etc.が必要なECTよりよいのだろうか。

あと、流せる電流はECTより少ないのは当たり前ですね。

 

これなんだけど、僕は特に目新しい治療法とは思えない。
#調べたら19世紀からあるっぽ
あんまり効かない(そう)だからやる気も無かったって気がする。
磁気で電流流すなんて、誰でも思いつくことだもの。

単極鬱には良いだろう。5,6割で完治が望めるのかな?

双極に良いかというと微妙である。5,6割で「寛解」したとして、再発したらどうするの? と言う気がする。寛解した状態でリチウムなどを用い寛解を維持するのが妥当だろうか。

大学病院でも、(特に鬱治療として)積極的な導入が進んでいないのも不思議である。

 

なんとなく、鍼灸に近いものを感じる・・・

 

適当にググったら、こんな記事もあったので、参考に。

Bipolar I Disorder(双極Ⅰ型障害≒躁うつ病) の日常・非日常 (r)TMS((反復性)経頭蓋磁気刺激法)と迷走神経刺激(VNS)とDBS