高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。精神疾患系プロ患者&占い師

Twitterで議論 なぜかブロックされたのでまとめておきます

ラミクタールの副作用の件で@mentalsupliさんに返信したのですが、その際に同様に返信した方 ‏(@kazuchan2010)がいまして、その方とアルコールの話になりました。そのログを残しておこうと思います。

下記を読んでどのように思われますか?

鍵垢ではないようなので、あなたからは見えるはずです。

 

現在

医者と学ぶ「心のサプリ」
@mentalsupli

カズちゃん
@kazuchan2010

にブロックされてしまいました。

 

なにか問題発言をしたのでしょうか?
それとも自分に不都合な意見を嫌ったのでしょうか?

 

心のサプリ様には、ラミクタールの発疹副作用について意見を述べたのですが、ブロックされました。重要な点だと思うのですが・・・

心のサプリ 様 のツイートのリンクを一応はっておきますね。

https://twitter.com/mentalsupli/status/683625593464733696

https://twitter.com/mentalsupli/status/683629771515809792

https://twitter.com/mentalsupli/status/683267440071979010

 

 

以下、アルコール関係?の ログです。

 

カズちゃん ‏@kazuchan2010 2 時間2 時間前
@dollar_kana 服薬中の飲酒は死を招くぞ〜

$かな; にこ ‏@dollar_kana 2 時間2 時間前
@kazuchan2010 それは覚悟の上です。慢性疾患に関し嗜好品を控える理由が私にはわかりません。医師にも飲酒に関しては伝えていますし、定期的に血液検査は行っています。数年経っていますが肝機能に問題は生じていません。

 

人の口に入るものの中で一番分子量が小さいアルコールは身体の隅々迄に影響があるという事を忘れてはいけない。


カズちゃん ‏@kazuchan2010 2 時間2 時間前
@dollar_kana 服薬中の飲酒は死を招くと思います。いくら血液検査でその時点では大丈夫かも知れませんが、飲酒によって薬害、薬能が亢進される事事態が問題です。最近の医者は甘いと言える。明日は我が身と言う思いがないんじゃないかと思います。


$かな; にこ ‏@dollar_kana 2 時間2 時間前
@kazuchan2010 別に私は構いません。自身の判断で飲んでいるだけです。飲酒を問題と思う方はやめれば良いと思いますが、それがストレスになり悪化するのもどうかと思います。
血液検査でその時点だけでは大丈夫 という話でしたら、薬に関しても同様の事が言えませんか?


カズちゃん ‏@kazuchan2010 2 時間2 時間前
@dollar_kana だから急性期を過ぎた時点で断薬したのです。ストレスをアルコールで逃げるなんてもっと命がけという事です。ストレスの発散方法は幾らでもあるでしょう。寝酒の収穫も日本固有のものです。


$かな; にこ ‏@dollar_kana 1 時間1 時間前
@kazuchan2010 アルコールの代謝と薬物の代謝、どちらがシンプルかは明らかでしょう。アルコール>アセトアルデヒド>酢酸。
また、断薬推奨はどうかと思います。断薬は自分の判断で出来ます。処方の変更は医師の指示無しには出来ません。
慢性疾患に関しても「服薬するな」ですか?

カズちゃん ‏@kazuchan2010 2時間2時間前
@dollar_kana いずれの場合も自己責任の道は日本には選択肢がない。欧米に比べ非常に精神医学は遅れています。特にイタリアの精神医学会の勉強でもすれば良く分かると思います。精神疾患は病気と見ない。人性の危機と捉えます。

 

$かな; にこ ‏@dollar_kana 1時間1時間前
@kazuchan2010 では、どのような提案をなさるのでしょうか?

 

カズちゃん ‏@kazuchan2010 1 時間1 時間前
@dollar_kana 自己責任で勝手にどうぞ!


カズちゃん
‏@kazuchan2010
@dollar_kana 本に書いた様にアルコールの代謝できるわけないでしょう。個人差も男女の差もあるのですから。あとは自己責任でお好きな様に自身の人生です。わしゃ関係ないからね。
17:24 - 2016年1月4日


$かな; にこ ‏@dollar_kana 1 時間1 時間前
.@kazuchan2010 アルコールの代謝経路に関しては先に述べたことに誤りはありません。代謝する能力の違いです。 論点をずらさないでください。

 

$かな; にこ ‏@dollar_kana 1時間1時間前
.@kazuchan2010 この議論からおりる という認識でよろしいですね。

 

$かな; にこ ‏@dollar_kana
ただただ断薬を推進する方には注意しなければなりません。
その方は、断薬を行ったあとに何が起ころうと何もしてくれません。責任なんかとるわけありません。
断薬が「最善」とは考えられません。そして断薬には処方箋、医師の介在は必要ありません。
@kazuchan2010

 

$かな; にこ ‏@dollar_kana 1時間1時間前
たとえば、双極性障害におけるリチウムの有効性には、(古くからあるため)非常に多くのエビデンスがあります。それらの医学的成果も無視するのが正しいと言うのでしょうか? それはすべての医学の否定に繋がりませんか?
@kazuchan2010

 

カズちゃん ‏@kazuchan2010 2時間2時間前
@dollar_kana 自己責任で勝手にどうぞ!