読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。現在、プロ患者として情報を発信している。

ベルソムラ

f:id:februarykana:20161219064330j:plain

ベルソムラ という睡眠薬です。一般名はスボレキサント。

これは、レンドルミンロヒプノールなど多数あるベンゾジアゼピン系の睡眠薬ではありません。

オレキシン受容体拮抗薬という分類で、現在はベルソムラのみです。

要するに?わりと新しい睡眠薬です。

かなりでかいアルミでおおった特徴的なシートで販売されています。

 

飲んだ感想ですが、入眠もほどほど良く、起きたときの怠さがあまりないのが特徴でしょうか。耐性もつきにくいといわれています。半減期は10時間となっています。

ただ、この薬は嫌な副作用もありまして、それが「悪夢」なんです。悪夢が副作用だなんて変な気がしますが、悪夢に限らず夢を見る傾向があります。
なので、この薬を飲んで、一度悪夢を見たら飲みたくなくなるかもしれませんね。

 

試しに処方してもらうのも一考かと。
ベンゾジアゼピン系で効果が良くない場合に良いかもしれません。

 

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-TC40-TA

 


メンタルヘルスランキングへ