高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。精神疾患系プロ患者&占い師

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

調剤薬局。どこの病院の処方箋も、

「扱っているわけではありません」 経験ある人はわかると思いますが、基本的にその病院の近くにある薬局にしか扱っていない薬は数多くあります。 なので、「どこでも」じゃなくて、その近くであるか、大病院の近くでないと、マニアックな薬は取り寄せになる…

吐き気止め

調子が酷く悪くて、暴れていました。 今朝は吐き気が止まりませんでした。プリンペランのんで何とかおさまって、精神科へ。 このあとまた内科行かないとならないんだが・・・ 吐き気止めというと、プリンペラン、ナウゼリンあたり。 何が違うか知らなかった…

自閉症と双極性障害

自閉症と双極性障害との関係は昔から指摘されている。 二次障害としての双極性障害ということで。 自閉症の中にアスペルガー症候群もはいる。最近入るようになった。知的障害を伴わない自閉症。 俺はもろにこれだと思う。 マーキュリー2世 on Twitter: "自…

偏差値

偏差値 と言う言葉と 値 がありますが それは全く気にすることの無い数値です。 と、まぁいってみる。

薬価、卸値、レセプト

今日も調子が悪い可奈さんです。 さて、ニコ生中に薬の値段の話が出たのでここにまとめておこうと思います。もし間違えがあれば教えてください。 薬は、製薬会社>卸問屋>医者、と動いていきます。その段階を経て値段が変わります。でないと儲けれませんか…

TMS

これはあまり調べずに書いた記事です。 なんか、最近、僕の周りでTMS、TMSとうるさい感じがする。 TMSは磁気によって脳内に電流を流す治療法で、入院不要、非侵襲である。ただし、保険適用で無いため高い。と、いっても、入院、麻酔etc.が必要なECTよりよい…

病気になる前兆のような

いらいらしてきた 学部3回の最後のあたり。もしかしたら、三回の前期だったか? 成績の書いた紙を一人で見ていた。見ていた単位を一つずつ数えたら、卒業に必要な単位がそろってたことがわかった。そのとき私は中央食堂の南側入り口の近くにいた。忘れようも…

向精神薬 最高血中濃度 半減期 一覧

主な向精神薬の最高血中濃度到達時間及び半減期。 間違えや、薬の幅、個人差、があると思いますので、参考程度にしてください。ソースもばらばらです。 これは自分のために作ったようなもんです。 先発薬名 一般名 最高血中濃度 半減期 抗不安薬 マイナート…

3回目の入院

会社は休みっぱなしでしたが、また混合っぽくなって、入院する羽目になりました。 このときの主治医は災厄でした。ただのアスペで最初っから患者を診る気などまったくなかったでした。本当に最悪で最初っからリフレックス(レメロン)を上限まで出した状態で…

入院2回目のECT2クール目

2回目の入院では、その病院でもECTが行われるようになっていた。麻酔科医は外からきてもらう形で、1週間に1回だけだったと思う。 同時に脳波も測れる最新式の機械?。といっても、仕組みは馬鹿みたいに簡単なことが容易に想像出来る。 この病院の面倒くさい…

頓服という名の「保険」

どんな精神疾患にせよ、いきなりイライラしたり、破壊衝動、自傷衝動、など安静に出来ない場合が突然出てくる。 それを見越して頓服を持っていることはとても重要です。その状態がいきなり起こったとしても、精神科の場合は行く病院がないと言っても過言では…

にんにく

抗菌、殺菌及び解毒を行う効能 | にんにくの効能&効果21選 アリシンの抗菌・殺菌作用おそろしや。 ニンニク好きなんですわ。ラーメンに鬼ほどニンニクかける人なので。なんで日本産のニンニクがあんなに高いのかわかんないんですけど。 で、ニンニク潰し器…

双極と診断することの難しさ

加藤忠史・双極性障害研究室 - 8月6日に朝日カルチャーセンターで講義を行いましたが、ご質問の多くが、双極II型障害に... | Facebookwww.facebook.com 以前も言いましたが、診断名が先につくような病気ではないです。どこかの記事で見ましたが、(早めに)…

ガンと精神病

患者の〝生きる力〟を蝕む近藤誠医師の「がん放置療法」blogos.com このサイトを読みました。精神疾患にも同じようなことが言えるのではないでしょうか。 「内海聡」が最たる例か。 精神疾患はガンに比べ見えにくい疾患。だから余計に。門外漢のノイズは耳を…

漢方薬の製薬会社による違い

ツムラの漢方薬が有名ですが、ツムラの漢方薬が一番値段が高い。 クラシエも漢方薬だしてる。 漢方薬は同じ名前でも中に入ってる成分の割合が違う。そもそも一包の容量も違う。 漢方薬を売ってる歯科ってのを見たことがあるのだけど、この人漢方わかってんの…

ルネスタ

実家に帰るという苦行を終えて、お家に帰りました。死にそうでした。 さて、私はルネスタ(3mg)しか睡眠薬的なものを持ち帰りませんでした。この薬の入眠作用はかなり強いと感じている。単剤でもきく。ただ、切れも良すぎて、だいたい3時間でパッと目が覚め…

いわゆる、ゾロ

ジェネリック医薬品。昔は(今も)ゾロと呼ばれる。何故かと言うと、先発薬の特許切れのあとに、各社がぞろぞろと同じ成分の薬を低価格で販売し出すからだ。 一般には「同じ成分です」といわれる。が、違う。プラセボだという薬剤師もいるが、違う、と思う。…

鼻うがい

どうも痰が絡んで嫌な感じ。というのがずーっと続いています。耳鼻科にいってムコソルバンはもらっているのですが、「この症状どうしたらよいの?」って耳鼻科医にきいたら、「鼻うがいするのが一番よい」と言われ、ハナクリーンという商品の小さいパンフレ…

氷屋さん

いつも近くにある氷屋さんで氷を買っている。 1貫(3.75kg)のプレートを8分割してもらっている。440円スーパーなんかで買うより遙かに安い。 今日行ったら氷の在庫がヤバかった。滅茶苦茶おおい。こんな塊全部切るの?って感じ。冷凍庫もパンパンでした。 …

おしゃれなトリートメント 自分に合わなかったよ・・・

とあるところの、結構お高いトリートメント、髪と身体に合わなかったのでとてもがっかりしてる。 髪がサラサラにならない+髪が目に入ったら間違えなく充血。 シャンプーは良いのだけど。。。好きなシャンプーをはっておきます。夏場の炭酸シャンプー(ミル…