高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。精神疾患系プロ患者&占い師

ルネスタ

実家に帰るという苦行を終えて、お家に帰りました。死にそうでした。

 

さて、私はルネスタ(3mg)しか睡眠薬的なものを持ち帰りませんでした。
この薬の入眠作用はかなり強いと感じている。単剤でもきく。
ただ、切れも良すぎて、だいたい3時間でパッと目が覚める。
まぁ、僕が使ったときの話ですが。

不眠にマイスリーをだされて「きかない、きかない」と言っている人をよく見かけるのですが、私から言わせると何でファーストチョイスがマイスリーになるのかさっぱりわからない。入眠も持続も悪い上に子人が出る可能性があるのに。
#子人が出る=起きたら覚えてないが、寝る前になにかやって(しまって)いること。

だから、マイスリーで効かない人に、ルネスタ出してもらったらどう?と言うことがある。
ネスタも非ベンゾ系なので、あまり耐性がつきにくいのでは無いかと思われる。
それで、寝れるかどうかは人に依るけど、試してみて損はないと思う。

欠点は中途覚醒の可能性と、あとは起きた後、口の中が苦いと感じる人がいることだろうか。これは唾液腺から薬の苦い成分が出てるので、口をゆすいでもかわらない。
これは、アモバンに似たことだが、アモバンほどではない(っぽい)。

 

参考ページ

ルネスタ(エスゾピクロン)の作用機序|アモバンとの違い・換算量 | やさしい薬の説明書

 

ベルソムラ、という睡眠薬が少し前に出た。
この眠剤も、初めて眠剤を飲む人に向いてると言うことであるが、私は試したことがない。と、言うより試せなかった。この薬は抗生物質クラリスとの併用が禁忌らしく、そのときにクラリスを飲んでいたので止められた。
これも試してみたら良いかもしれない。
というか、私が試したい。