高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。精神疾患系プロ患者&占い師

オーディオテクニカフォノイコライザー AT-PEQ3 について 改造・改良

お久しぶりです

というか、このブログ、何かあったときにしか書きません。

前回は、Xperiasimフリー化についてだと思うのですが(精神科系以外)、今回はオーディオです。レコードです。フォノアンプっていう、レコードプレーヤーとアンプとの間に挟んで、レコードのカートリッジが拾った音を増幅する装置のことです。

アンプ自体にPhonoアンプついてる機種もありますけど、最近はどうなんでしょ? 昔は必須だったんですが、最近レコードなんか使わないのでついてないかも。

 

うちが使ってるアンプは、マランツの HD-AMP1 っていう、PCのDACも兼ねてるアンプで、直にUSB接続できていい音鳴らします。

 

こいつでレコードの音を鳴らそうと、
オーディオテクニカフォノイコライザー AT-PEQ3
を購入したんですが、これ、改造しないと絶対にまともな音出せません。絶対に。
オーディオテクニカなのに・・・

今後詳細を、何回かに分けて書いていきますが、

コンデンサ交換
・電源改良

が全てです。

この2つですべて音が変わります。
逆にこれをしないとウンコです。

ウンコの状態でつかてる人、頑張って改良しましょう!

もとのままだと使えたもんじゃないです。まともな音が出ません。