高学歴精神疾患無職

二大精神病である双極性障害に罹患して詰んでしまった。精神疾患系プロ患者&占い師

オーディオテクニカフォノイコライザー AT-PEQ3 の素晴らしさ。コスパ最強。

前回もこれについて書いてますが、AT-PEQ3はコスパ最強のフォノイコライザーです。

ただし、「コンデンサを全部交換したら」という話です。

私がコンデンサを交換したあとの基板の写真を示しますね。

f:id:februarykana:20220224193601j:plain

コンデンサ変更後

最初に使われてるコンデンサはクソです。なんでこんな糞なのを使っているのかわけがわからないほど酷いです。

ですが、コンデンサ交換だけで素晴らしい音に変わります。

ICを変えよう と思う人が多いかもしれないですが、このコンデンサを変えずにIC変えても音は良くなりません。ICを買えるならコンデンサ交換後にすべきですし、コンデンサ交換したらIC変える必要がないかと思えるレベルになります。

なんでこんなもったいない部品で売るのか、、まぁ値段との兼ね合いでしょうが。

 

新しく購入したコンデンサの値段、合計して2000円行かないと思います。送料のほうが高くなるので部品だけだと1000円位かもしれないですね。

電解コンデンサニチコンのオーディオ用コンデンサ、オーディオ用ハイグレードのKZシリーズを主に使っています。容量が少ないものでは緑色のオーディオ用両極コンデンサを使用しています。

ニチコンのオーディオ用だと、FGシリーズとKZシリーズがありますが、この2つのシリーズはすごい差があります。私もここまで差があるとは思っていなかったのですが、KZシリーズはすごいです。コンデンサはできる限りKZを取り入れるべきだと思います。

 

電解コンデンサ以外は全部スチコンにしました。あえてスチコンにする必要がどのくらいあるかはわかりませんが、良さげなフィルムコンに変える必要はあると思います。

これ、最初についてるのセラミックコンデンサじゃないのかな?ちょっと意味がわからない。

 

コンデンサ変えるだけでほんとに良い音になります。びっくりしますよ。

 

もし、自分では交換できないけど、コンデンサ交換後のAT-PEQ3がほしい、という方がいらっしゃれば、送料込み1万円で作って売りますので、連絡いただければと思います。

音が気に入らなかった場合でも、返送して往復の送料を負担いただけるのであれば、差額をお返しします。

お手持ちのAT-PEQ3のコンデンサ交換も引き受けます。

 

こんなに素晴らしい音になるのに、粗悪なコンデンサを使っているオーディオテクニカの考え方がよくわからないのですが、如実に変化するので面白いです。

 

連絡はメールで、★を@へ。

uranaikana★lp.matrix.jp